6/1

《今日やったこと》

ビデオ視聴&対訳 1時間40分

日本語明細書読み 30分

*ビデオ視聴

・0369、0372_Varian-GC/MS特許を読む(35)-(36)

・1814_学会に入ろう

・1817_特許図面の読み方

・1839_特許翻訳とアフィリエイト

*日本語明細書読み1件

《感想・気付き・メモ》

今、自力翻訳を進めている特許とは別のもので、同じ分野の日本語明細書を読みました。

内容は、遠隔医療支援システムについて。

患者の情報(画像等を含め)を、セキュリティを確保し、伝送スピードの劣化やコストアップを抑えながら、遠隔地に素早く伝送できるというシステム。

例えば、手術を行う医師が、過去に経験のない手術を行うときに、

遠隔にいる他の医師に回線で接続して、指示を受けながら施術が行えるようにしたもの。

これまでも似たような特許が公開されていたそうですが、

本発明では

・セキュリティ面

・コスト

・リアルタイム性

という点で、先行技術の不足もカバーしているようです。

途中から、文章を読んでいても図にふられている番号がたくさん並び、

確認しながら読み進めているので、なかなか追うのが大変ではありますが、

それでも化学の見えない世界の話より今の私にはとっつきやすく感じます。

そのうち化学の勉強もしなければいけませんが。

ここ数日、籔内さんの過去の学習ブログを読ませていただいているんですが、

やっぱり、なんというか、短期間で達成できた方というのは、日々の学習に対する姿勢や思考の仕方も全然違うんだな、と思いました。

量をこなすだけじゃダメ。

ただ言われたからやるのではダメ。

毎日大量にこなしながらも、

しっかりその日を振り返り、客観的に自分を分析することができる。

そして、いつまでにどうなっているという姿を常に意識されているんだな。と。

管理人様もビデオで何度もおっしゃっているので、その重要性は分かっているのですが、

それを日々、継続的に行うというのは、意外と簡単なものではなく、

だからこそ、お仕事をいただくようになる前に、この学習の段階で、そういう姿勢を身につけなければいけないんだなと感じました。

ビデオのどれかで「今これを勉強しているあなたは、恵まれているんですよ」とおっしゃっていましたが、

本当にそうだなと思います。

もっと経済的に余裕がなくなったら、自分に勉強する時間やお金を投資することすら出来なくなってしまう。

想像すると怖いですね。

どん底に落ちる前に、自分を変える努力をしなければ、そのうち這い上がることすらできなくなる。

今の環境に感謝して、成功者の思考パターンを参考に、日々の学習に対する姿勢から見直していこうと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です