テレビでデュアルディスプレイ

《5/30》

3.5時間

*ビデオ視聴&対訳とり

・0366_Varian-GC/MS特許を読む(33)

・1807_早く挑戦して早く失敗を経験する

・1816_特許明細書はどこから読むべきか

・1818_翻訳者のブログはどこまで活用できるのか

《5/31》

4.5時間

1時間50分/要約・課題・解決手段まで

1時間10分/特許請求の範囲←途中まで

1時間半/その他作業

*遠隔医療支援システムの対訳とり

*モニター設置

 

《感想・気付き・メモ》

今日は、以前からやってみたかった、デュアルディスプレイの環境整備をすることに。

本当は、27インチのモニターがほしいんですが、

ひとまず辞書や翻訳支援ツールなどの優先順位の高いものからそろえていこうと思っているので、

それまではこちらで代用することに。

 

 

実は左側にあるこれ、主人の弟の部屋に置いてあった

使われていないテレビなんです。

たまーにしか帰ってこないし、うちにはほかの部屋にもテレビがいくつかあるので

借りちゃえ!と、勝手に拝借してしまいました。笑

 

今まで、モニターは専用のものでないとPCと接続できないと思い込んでいましたが、

実はすごく簡単にテレビにつなげることができるんですね。

やり方はいたって簡単。

PCの横とテレビの後ろ側についている、HDMI端子にケーブルをつなぐだけ。

私はケーブルを持っていなかったので、Amazonでぽちっと購入し、翌日には使える状態に。

ちなみにケーブルは100円ショップでも数百円で手に入るそうです。

(Amazonでも500円くらいで買えるのでこっちのほうが安心・楽ちんかな。)


●詳しい設定方法は以下の通りです。

1. HDMIケーブルをPC、テレビ両方につなげる。

2. テレビの電源を入れて、外部出力画面にする。

3. PCの「コントロールパネル」→「ディスプレイ」→「複数のディスプレイ」で設定。

私はこちらのHPを参考にさせてもらいました。

http://www.xn--tckta0a7bj3m3b.com/

*ちなみに私のPCはDELLのものなんですが、

各メーカーのHPにも詳しく手順が説明されていると思います。

http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN62835/%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%89%8B%E9%A0%86-%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6?lang=JA

はじめ、設定しても上手くいかず、あれ?使えないのかな⁉

とショックを受けましたが、↑の設定方法2で書いた、「外部出力画面にする」のを忘れており、

切り替えたら、普通にできていました。笑

よかった~。

こういう事って、わかる人には当たり前の事なんだろうけど、

機械音痴の人にとっては、意外と気付かないことだったりします。

今回、私も初めてテレビをモニターに~と思いつき調べて設置しましたが

こういう事、ひとつひとつ勉強ですね。

翻訳もそうですが、なんでも自分の手を動かして初めて学べるんだな、と改めて思いました。

誰かの参考になれば幸いです。

 

*映りはそこまでいいとは言えませんが、当分の間はこれで対訳とりをがんばろうと思います。

最近、眼精疲労からくる頭痛、吐き気に悩まされていたので

これでしばらくは快適に過ごせそうです^^

ゆくゆくは、こういうのを買う予定です。


そして、今日から医療支援システムの対訳とりをはじめましたが

(まずは日本語明細書を見ずに自力で)

varianの対訳とりの手法を使って、自分で調べながら訳していく作業が

自分でも意外なほど面白くて、以前ビデオで見る前に他の明細書を訳そうとしたときと比べて

ほんの少しでも成長しているのかなと感じられ、ちょっぴりうれしかったです。

とはいえ、まだまだ手探りで分からないことだらけ。

講座のブログを読みながら

自分に喝をいれてがんばります。

 

2件のコメント

  1. 管理人

    少しずつでもいいので

    作業環境は

    改善していきましょう。

    自分で調べて

    いろいろやってみると

    別のこともやりやすくなります。

    • eriyagi

      管理人様
      ありがとうございます。
      本当にそうですね!
      自分で調べてやる事の意味を実感しました。
      少しづつ環境を整えていこうと思います。
      そしてこういう記事を書くときに、普段から利用しているAmazonでアフィリリンクを貼らせてもらえるよう、私も申し込みをして、記事を定期的にアップしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です