5/16-5/18

《5/16-5/18にやった事》

*ビデオ視聴

・0312_Varian-Gas_Chromatography_Mass-Spectrometry_特許を読む(1)

・1053_一流の特許翻訳者になるためには岡野の化学をどう読み込むべきか

*特許外国出願に関してまとめ

*任天堂の特許読み込み

*学会をいくつか調べた

《感想・気付き・メモ》

久しぶりに和佐木坂ラジオを聞いてみたんですが、

人工知能と人間との共存のあり方について話されている回があって

聞きながら自分でも想像してみて、なんだかわくわくしてきました。

そう遠くない未来に現実として訪れるんですもんね。

私は、木坂さんの言っていた、ちょうど損をする世代かもしれませんが。笑

娘が成人するころには、宅配業など大きく変わっているんでしょうね。

見てみたいような、少し怖いような。。汗

AIにとって代わるのは、それが望まれている分野から。

単純作業やマニュアル化しやすい仕事は真っ先になくなっていく。

自分がそれをやる意味、自分にしかできない事、

そもそも自分とは?...など

なんだか考え込んでしまいました。

ともかく、私のパート先のお仕事は、真っ先に消える分野であることに間違いないので

一刻も早く、生き残るための力を身につけなければ。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です