沖縄から帰ってきました。

あっという間の10日間でした。

その間に、結婚式やシーミーもあり、

娘の世話と相まって、普段の何倍もバタバタ忙しく過ごしていました。

帰るたびに感じるのですが、

本当に中国人、台湾人、韓国人の観光客が増えている!!

2日連続で中国人の人助けをしましたが、

観光地近辺では、地元民より外国人のほうが多いのではないかなと感じるくらいです。

アジアだけでなく、欧米の旅行客も増えてきているそうで、

エアビーのホストをしている友達の家に遊びに行くと、

ドイツ人の女性に、アメリカ人の男性も2か月以上滞在していて、

最近では観光地を周るより、暮らすように旅をする人が多いとの事でした。

(実際、この友達の家に泊まりにくるゲストは、欧米人の旅行客が多い)

そういう点では、日本の文化とアメリカの文化、中国や琉球時代のいろんな文化が

チャンプルーになっているこの島では、

海でダイビングをするよりも

地元民に交じって市場やスーパーを散策したり、

お酒を飲みながら郷土料理を食べたり、

昼間からだらだらゆんたく~する方が

より充実した価値のある時間になるのではないかと思います。

それにしても、1歳10か月の娘が

アメリカ人の男性ゲストにかなりなついていた!笑

彼は英語で、娘は幼児語で喋っていましたが、

娘の方から追いかけまわすほど仲良くなっている姿を見て、

あー。これがコミュニケーションか。

と思いました。笑

言葉は道具にすぎないとはよく言いますが、

気持ちが伝わればこんなにも距離が縮まるんですね。

私も学生時代は海外を周ったりしましたが、

これが日本でも普通の光景になってくるんですね。

私はいづれ故郷に家(もしくは別荘)を持って

主人の地元と自由に住む場所をスイッチしたいと思っているので

その為にも、早く稼げるようにならないとなと改めて思った

今回の帰省でした。

楽しかったー!

《4/12-4/22にやった事》
*本
・『おとなの楽習 理科のおさらい化学』

*ビデオ視聴

・1003 実務翻訳者のためのインターネットビジネス入門

・1101‐1102 「受講感想」を読む(1)(2)

・1130 なぜ多くの学習者が迷走するのか

・1153 学習進捗度チェック(1)

・1698 対訳が存在する明細書の活用術

・1793 受講生ブログの活用法

・1799 特許翻訳のための解体新書

・1800 講座受講ブログとマネタイズ

4件のコメント

  1. わかりますー!
    私も前回里帰りしたとき(しかも受講スタートしてすぐの時でした)、中国人などのアジアからの観光客の多さにびっくり!
    人がいないというのが自慢だった観光地(?)も、観光客がわんさか。
    変わるもんですねー。
    飛行機の中でお子さん大変じゃなかったですか?うちも2歳(当時1歳後半)なので、ずーっと抱っこして立っていて、席には座れませんでした(^^;スチュワーデスさん達が優しくしてくれたのがありがたかったですね。
    ゆっくりできた様でよかったですね★
    ちなみに、受講生の島人さんも沖●在住なんですよね。コンタクト取ったことが一度もないのですが、石●島あたりに
    住んでいるのかな、と勝手に思っています(笑)宮●の可能性もありますね。

    • eriyagi

      うめぼしさん
      外国人の観光客の多さにはびっくりですよね~!
      私が上京してから約10年でだいぶ変わった気がします。
      うめぼしさんのお子さん、うちの娘と年が近いので、共感していただけてうれしいです。
      おっしゃる通り、飛行機の中では本当っ~に!大変でした!笑
      前回帰省時は2時間半、着用サインが消えている間はずっと抱っこでトイレ付近をうろうろ、
      今回は運よく横列に誰もおらず、ずーっと席でおっぱいを飲ませていました。笑
      島人さんも●縄在住だったんですね!
      いつか沖●集合とかしてみたいです~♡

  2. 初めまして、こつこつ特許翻訳です。
    沖●が地元ってとってもうらやましいですね~♪
    私も毎年遊びに行くぐらい好きなんですよ。
    最初の頃はガツガツ観光してましたが、最近はホテルとか民宿でだらだらする旅ばっかりですが。
    沖●集合が実現したら、私も参加したいです(*^_^*)
    是非実現させてください★

    • eriyagi

      こつこつ特許翻訳さん
      コメントありがとうございます。
      毎年いかれてるなんてすごいですね!
      私より詳しいかもしれません(;^ω^)
      受講生の沖縄集合、実現させたいですね~!
      楽しそう!目標があると俄然がんばれます。
      一日でも早く皆さんに追いつけるようがんばります!
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です