マスターCVが完成しました。

《今日やったこと》

*ビデオ視聴

・1463 CV作成上の注意点

・1791 CV項目の注意点(Q&A)

*本『僕らが毎日やっている最強の読み方』

*資料読み込み

*マスターCVを送付!

《感想・気付き・メモ》

今日は仕事帰りに、

佐藤優さんと池上彰さんの『僕らが毎日やっている最強の読み方』

という本を買ってきて読みました。

ビデオでも紹介されていましたが、

お二人の圧倒的な勉強量(読書量)にただただ驚きました。

新聞というひとつのメディアからだけでも、

こんなにも多くの情報を読み取れるのかと、

お二人の対談を聞いて(見て)いて感動してしまうくらいです。

「書籍の読み方」でのお話は、今すぐ取り入れたいものばかり。

具体的な方法は割愛しますが、

今新たな分野の学習を始めようとしている私にとって一番刺さった言葉が

”しっかりした土台の上に積み重ねてこそ情報は「知識」となり、

それをまた繰り返すことで「使える知識」、「教養」になる” という言葉です。

ネット世代の私にとって、いかに情報の海に溺れずに、

必要な情報、正しい情報を選択することができるか。

これに関しては「僕らのネットの使い方」という章にも詳しく書いてありますが、

何かを取捨選択するには、判断基準となる背景知識や読み解くスキルが必要になってくるとの事。

そして、それらの知識を体系的に身につけるためにはやはり本を読む必要があるんですね。

お二人の勉強法は、ひとつひとつは誰でも真似できるものですが、

基本をおろそかにせず、それらをうまく組み合わせ、

圧倒的な量をこなしているからすごいのだろうなと感じました。

感心している場合じゃない。

私もやらねば。

ところで先程、ついにマスターCVを送付しました。

論外すぎて、びりびりに破かれてたらどうしよう。(wordファイルだけど)

ドキドキしすぎて何度も受信ボックスを確認していますが

そんなに早く返信がくるはずもありません。

だってまだ30~40分しかたっていないんだもん。

大人しく、勉強に戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です