ついに専門分野を決めました。

《今日やったこと》

5時間半

*ビデオ視聴

・0342 特許翻訳者が未経験分野を強みに変えるために(勉強素材の見つけ方)

・1629 講座受講生の未来

*専門分野をマインドマップで絞り込み

*『技術者のための特許英語の基本表現』を拾い読み

《感想・気付き・メモ》

今日はCVに書く専門分野を明確にするための

マインドマップ作りをしました。

入口のキーワードは「健康食品」です。

健康・食品は自分の興味のある分野なので、

そこから絞り込み、

「生理活性化学」

をとりあえずの専門にしようかと考えています。

有機化学の一種なのかな⁉︎

この「生理活性」というキーワードから、

まずは食品関係の明細書を読み、

そこから医薬品や化粧品などに幅を広げていこうかなと考えています。

健康や食品は、トピックとしては物凄く好きで、普段から親しみがあるものの、

「生理活性」とグーグルの画像検索をかけた瞬間、「うっ!」となったのはここだけの秘密です。

化学なんてやった記憶のない、ザ文系の私には、虫にしか見えない。。笑

 

専門分野が決まり、ようやく特許の中身に踏み込めるので、

なんだかわくわくしてきました!

またすぐに変わるかもしれませんが、

とりあえずこれでCVを作ってみようと思います。

7件のコメント

    • eriyagi

      管理人様
      ありがとうございます。
      昨日からスパム対策のAkismetをプラグインしたら、
      なぜか管理人様のコメントがスパムフォルダに振り分けられるようになってしまいました。
      ビデオ、昨日早速拝見させていただきました!
      CVを提出する前に考え方を見直す機会になりました。
      ありがとうございました。

  1. 管理人

    何かおかしくなったら
    何か入れなかったか
    おかしか挙動(前兆)が
    無かったかどうか

    を思い出すのが第一歩ですね。

    そのためにも、
    パソコンノートにログを残しておくと
    役立つと思います。

    納期直前にパソコンが動かなくなったら
    焦りますよ。

    で、焦って余計なことをして
    戻って来れなかったりして。w

    わたしも
    ドライバを最新のものに自動的に更新する
    ソフトを入れたら
    ウィンドウズが起動できなくなり
    前の状態に戻したら
    復帰できました。

    なんでもかんでも
    最新ならいいってわけじゃないですね。

    パソコンも人間と同じ。

    ドライバとの相性が大切です。

    • eriyagi

      管理人様
      今までスパム対策をしていなかったのですが、
      ここ数日急にスパムが増えたため、
      Akismetをプラグインしました。
      そのほかは何もしていないので、
      正常なコメントをスパムに振り分けられないようにするための対策を
      調べてみようと思います。

    • eriyagi

      恥ずかしながら、
      ログを残す、という発想が今までなかったので
      今後、新しくソフトをインストールしたり変更がある場合は
      都度記録をしていこうと思います。
      ありがとうございます。

  2. 管理人

    洞窟に入るときに
    マークをしておかないと
    同じところを
    ぐるぐる回って
    時間をロスして
    最悪
    戻ってこれない
    ってことに
    なりませんか?

    • eriyagi

      管理人様
      本当にそうですね!
      同じミスをしないためにも
      何が原因だったかわかるようにしておくことは
      必須ですね。
      仕事をいただく前にぶつかる壁ひとつひとつが
      すべて勉強になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です