マスターCVを作る

《今日やったこと》

5時間半

*ビデオ視聴

・1619 翻訳者ディレクトリを活用したマスターCV作成法

・1639 CV作成のためのマインドマップ

*マスターCVの作成

*翻訳者ディレクトリをチェック

《感想・気付き・メモ》

今日は、1619のビデオを見ながら、

「何でもっと早くこのビデオに気づかなかったんだー」

と、過去の自分を恨みつつ、

マインドマップにまとめると、こんなにもCVに書くべきことが明確になるのね。

と、早速ビデオを参考に

翻訳者ディレクトリの募集要項をチェックし、

マスターCVの作成に取りかかりました。

CVを作成するにあたって、色々調べていたら、

こんなpdfを見つけたのですが

http://www.jta-net.or.jp/pdf/jta_ftbp.pdf

CV以外でもフリーランスとして動きはじめる際に

何かと役に立ちそうだったので、印刷して手元に残しておきました。

そういえば、キングファイルは先日購入したのに

大きい穴開けパンチはまだ買っていなかったので、

大量の資料を、小さい穴開けで地道にポチポチやることに。。泣

早く買ってしまおう。

CVはどんなフォーマットのものを使えばいいのか分からず、

とりあえず先日から、日本語と英語のものを色々とダウンロードしていますが、

英語版のテンプレートはたくさんあるけれど、

日本語版の履歴書で翻訳者に合うようなフォーマットは

なかなか見つけられません。

いかにも、就職活動で使うような、

「学歴重視っぽい」やつが多くて何だかなぁと。

まあ、フォーマットはともかく、

肝心なのはもちろん中身の方なので、

つべこべ言わず、とっととCVを完成させて管理人様のチェックをいただきます。

 

今日は娘が不安定で、

授乳しては、「よし、寝た!」と

そ〜っと部屋を出て作業を始めようとする度に、泣いて起きてくる。

を、21時から23時の間に計8回繰り返しました。

心が折れるかと思った!泣

よく諦めなかったな、私。

明日は、娘様の機嫌と相談しつつ、

昨日届いた『技術者のための特許英語の基本表現』を読みたいと思います。

明細書も色々読んでみよう。

4件のコメント

  1. 管理人

    トライアルを早く体験して
    見直すことが
    プロへの近道です。

    CVにあまり時間をかけないように
    してください。

    不思議なもので
    受講生の皆さん
    稼ぐようになると
    言うことが違ってきますので。。。

    • eriyagi

      管理人様
      そうですね!
      今月中にCVは一度提出させていただきます。
      稼ぐようになると、見える世界が変わるのでしょうか。

  2. 管理人

    例えばですが、

    毎月手取り15万円のOLが

    副業で20万円稼ぐようになったら

    考え方が変わると思いませんか?

    まず、稼ぐことを目標に。

    収入を上げるのは次の段階で。

    • eriyagi

      管理人様
      確かにそうですね!
      副業の収入が本業を超える日。
      楽しみです。
      稼ぐことを目標に。
      ゴールを見失わないようにだけは
      気を付けて学習をしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です