HDDを飛行機に持ち込むには

《今日やったこと》

*ビデオ視聴

・0109 P&G特許を読む(7)

・1772 特許明細書を読むための基本表現の蓄積法

*HDDにデータを移行

*『空想科学大戦』を読む

*CVの準備

《感想・気付き・メモ》

今日はいつもより早起きして、娘が起きてくる前にお弁当作りを終え、

よし。これで勉強できる、と思った瞬間に娘、起床。

そして、昨日より風邪がひどくなっており、保育園はお休みすることに。

お弁当とおやつ作ったのに・・・泣

今日は夫が休みなので、私は仕事に行きました。

帰ったら娘が私から離れなくなることはわかっているので、

風邪ひきの娘には悪いけど、心を鬼にして(?)

パソコンを持参し、仕事帰りにそのままカフェで勉強。

CVの下書きもそろそろ進めなければ。

HDDなんて初めて買ったので、

ものすごくでかいやつが来るのかな~と思っていたら

意外と小さくてびっくり。

恐る恐る開封し、膨大なデータを移行しています。

今までは人に頼ってきたことも、

これからはひとつひとつ、自分でやっていかなければいけないですね。

ところで、再来週から娘を連れて実家に10日程帰省するのですが、

HDDって、飛行機に持ち込むにはどうしたらいいんだろう。

ということで調べてみると

http://xn--l8jued3312alca.biz/baggage-in-airplane-2152

http://pcbag-airport-manual.seesaa.net/article/435593561.html

上のサイトによると、どの航空会社も基本的にパソコンや周辺機器などは、

手荷物として持ち込むのが鉄則のようです。

また、日本航空では、

ノートパソコン及び周辺機器類、電子データ、携帯電話(スマホ)、時計、カメラ・ビデオカメラ・デジタルカメラなどは基本的に貴重品扱いとなり、チェックインカウンターで受託手荷物として預けないで、機内持ち込みにして必ず手元に持っていて下さい。
又、貴重品扱いではない電子機器を手荷物の中に入れて預け入れ手荷物にする場合には、予め電源を切っておいて下さい。」

と定められているとのこと。

注意しなければならないのが、

「国内外の航空会社の多くで、搭乗時におけるノートパソコンなどの精密機器類の偶発的な故障は保障の対象外になっている」

とのことですので、持ち込む際は自己責任でということですね。

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2151868051

HDDを持ち運ぶときは、しっかりケースにいれて、

できるだけ衝撃を与えないように運ぶこと。

といいつつ、今回私が買ったHDDは、

ポータブルではなく据え置き型のでかいやつなので、笑

急いでポータブルを追加購入することにします。

はぁ。

すべて勉強ですね。笑

 

2件のコメント

    • eriyagi

      管理人様
      ありがとうございます。
      今朝1749のビデオも拝見させていただきました。
      SSDを含め、その他バックアップ製品も比較し購入を検討させていただきます。
      分からないことだらけですが、バックアップの重要性を考えるいい機会になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です