子供も成長、ママも成長。

《今日やったこと》

*ビデオ視聴

・1744 未知を既知に変える方法

・1766 翻訳者向けの国際規格の正体

・1767 仮想メンターの探し方・選び方

今日は娘が風邪で保育園を休んだので、

ほとんど勉強の時間が取れず。

体調が悪い日は機嫌も悪いので、なかなか思い通りにいきません。

仕事より、家に帰ってからのほうがよっぽどハードワークです。

でも、育児をしてると子供に学ばされることも多く、

毎日毎日、驚くほどのスピードで成長している娘をみると、

ママもうかうかしてられないな、と思います。

気を引き締めて頑張ろう。

それにしても、1歳児の言葉の吸収力、半端じゃない!

一回言ったことは、すぐその場で覚える。

そして次の瞬間、その言葉を使いだす。

恐ろしい。。

この子が大人になるころには、

多言語がしゃべれるのは、ごく普通になってるのかな。

「ママ、日本語と英語しかできないの~?」

とか言われたりして。

外国語だけじゃなくて、プログラミングもいまや

小学生から取り入れられる時代だもんね。

大人も、現状維持じゃ、

ただの社会のお荷物。

日々、子供に負けない努力が必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です